タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

Reバースのホロ1期生&ゲーマーズセットの新規収録カードを見ていこう

別名:検索妨害
前回もそうだったのでそれはそう

 

夜空メル
・Cost2/ATK2/DEF4 ブロッカー
・Cost/4ATK4/DEF7 本領発揮4,Reコンボ:アタック時にメンバー1枚をエネルギーに置きパートナーを全てスタンドさせる
・スパーク:相手レストメンバー1枚焼き セット時:控えキャラ回収

ブロッカーは全員採用デッキやる時便利ってのはルーナと同じなので紹介は以上。
エネを増やしながらパートナーアタックをもう1回出来るのは便利。2回ブロッカー不可。
だがエネに送っているので対応Reバースの回収効果には繋がらない。
回収するのはブロッカーでいいだろ、というわかりやすい3枚である。

 

アキ・ローゼンタール
・Cost3/ATK2/DEF5 スパーク:エネルギー1枚につき、ターン中+1/+1
・Cost5/ATK5/DEF8 本領発揮3,Reコンボ:アタック時にエネルギーを1枚以上の全てレストで相手メンバー1枚焼いてこのアタックはブロッカー不可
・スパーク::デッキ上から2枚エネルギー 永:1回目のアタック+3/±0

ゲーム後半にスパークすれば強そうな効果。
相手がはあと使っている時にどのくらいパワー上がるか見たい好奇心。
Reコンボはブロッカー不可。サポート時エネ支払ってドロー系効果も使う時は順番に気をつけたいヤツ。
「パートナーはエネルギーの支払いに使えるが、エネルギーとしては扱わない」
公式Q.24より
マリン船長とかTDおかゆでもそうだから皆わかるよね。
つまり敢えてパートナーでエネ支払いして、残りエネ1枚からReコンボ使うこともある……ホントか?
あとスパークの方でパートナーの分までパワー上昇させてる人がいたら新規と思って優しくしたいね。


赤井はあと
・Cost1/ATK2/DEF2 効果でメンバーから控えに行ったら手札に戻る
・Cost5/ATK4/DEF7 本領発揮5,Reコンボ:自分のメンバー3体以上なら相手ブロッカー不可
・永:エントリー+2/+3

スタリラで割と見かけたスタートエントリー向けのララフィン効果。
……と思ったらコイツは味方の効果で控え行っても戻れる(ララフィンは相手効果のみ)
代わりにDEFが1低いがスタートエントリーなら大して問題にはならない、はず。
エネにおくられるブースターのはあと相手だと戻れないので天敵は自分自身かもしれない。
Reコンボはブロッカー不可。さっきからブロッカー不可ばかり言ってる気がする。
スパーク単焼きが種類多いホロライブ被り対決だとアタック3回ともの発動は期待出来ない気もするが、まあブロッカー不可は単純に便利だとは思ってる。

 

白上フブキ
・Cost2/ATK2/DEF5 本領発揮5:メンバーのカード名がそれぞれ違うならエントリー±0/+1。リタイアとメンバーも全て違うなら+1/±0
・Cost4/ATK4/DEF7 Reコンボ:サポートしたメンバーの属性1つにつきアタック中+1/±0
・スパーク:リタイア枚数焼き 永:エントリー+1/+1

全員採用型で採用したくなる「全て違うなら」という効果。
でも全員採用でバラけているからこそリタイアの効果コピーするフブキが枚数ケアで大事なので悩みどころ。
DEFが増える効果は好き。
Reコンボは属性多いキャラでサポートしたいところだけど、3つ持ってるのってフブキ自身とホスト3期生以外いたっけ?

 

夏色まつり
・Cost3/ATK4/DEF6 本領発揮5:相手リタイア時に相手メンバーを1枚選び、次ターンスタンド不可
・Cost3/ATK3/DEF7 本領発揮4,Reコンボ:あなたのメンバー1枚につき+1/±0。セットReバース1枚につき+1/±0
・スパーク:自分のメンバーを1枚手札に戻してよい。 起:パートナーを全てスタンドさせる

焼かずにスタンド封じ。場に残るせいでエントリーインが1枠分減るのは焼かれるよりメンドい。
Reコンボはメンバーに加えてReバースの枚数も数えるパワー上昇。
メンバー3枚とReバースで+4してATK7もう少し欲しい気もする

 

大神ミオ
・Cost4/ATK4/DEF7 本領発揮3,Reコンボ(対応指定無し):相手リタイア時、自分メンバーにゲーマーズの誰かかあやめかスバルがいるなら1枚ドロー
・Cost3/ATK3/DEF6 Reコンボ:エネ1支払うと手札のキャラとエントリーを入れ替える
・キャンセル 永1:+1/+1

相手を倒せばドローが出来る。ところでホロは詳しくないんだけど、同じゲーマーズはともかくあやめとスバルも対象なのは何故なんです?
Reコンボは入れ替え。かなたはリタイアと入れ替えたがこちらは手札
リタイアはやられてまた行くから再利用がしやすいが、手札へは帰れないからコストが安い
ブロッカーを手札に戻せるのはかなたに無い利点か

 

猫又おかゆ
・Cost4/ATK3/DEF8 アタック終了時、手札からキャラの「ころね」を1枚選び自身と入れ替え
・Cost2/ATK3/DEF6 本領発揮4,Reコンボ:サポート時自身スタンドし相手±0/+4
・スパーク:デッキ上から2枚エネルギー 永:1回目のアタック+3/±0

さっきのミオもそうだけど、『キャラの』と指定しているから、皆大好き「僕でいいじゃん」のコンボ中でも「みんなで水着」と入れ替えは出来ない。エントリーインを無理矢理増やせはしない。無念。
Reコンボは4回アタック出来るかもしれないロマンがある。あとレスト焼きを回避出来るという隠された効果もある。一応。

 

犬神ころね
・Cost5/ATK5/DEF7 アタック時にエネ1支払って双方のレストメンバーをデッキ下に置き+1/±0
・Cost3/ATK4/DEF7 Reコンボ:自身アタックフェイズ中に自分のメンバーが効果で控えに行った時、自身のATK10以下なら控えにいったキャラを空きメンバーに置き、自身+2/±0
・スパーク:回復 永:アタック1回目+1/±0

デッキ下戻しは控え回収が届かずエネルギー増やしてもないので相手への嫌がらせとして優秀。Cost1はあとの天敵その2だった。
Reコンボは相手倒した時に単焼きエントリーインされてもそのまま戻せるのは強み。
むしろ火力上がる。
それはそうと「僕でいいじゃん おかゆ」のReコンボ中におかゆが焼かれた場合はころねのReコンボが間に合うのか
Q.169では発動のあとの能力解決時に満たしている必要あるっぽいから無理だろな
一応質問しておこう

 

発売は明日(12/10)だけど私はネット通販から発送メールが来ないので多分明後日です。
悲しい。