タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

2022年買ったゲーム おすすめ10選

去年は自己満足 今年も自己満足

注:あくまで「俺が今年買った」というだけなので
去年以前に発売されているゲームを含みます

厨二病のような、或いはヨド◯シカメラのPOPのようなコピー付き

 


1.「かつてニワカ東方厨だった人へ」

幻想少女大戦-DREAM OF THE STRAY DREAMER- (Switch)

2022/3/31発売!『幻想少女大戦 - DREAM OF THE STRAY DREAMER -』Nintendo Switch(TM)【予約販売中】 - YouTube

東方projectの二次創作ゲーム

ジャンルはSRPG、というかスパロボ

キャラは星蓮船あたりまで

結果、懐かしいキャラが多くて楽しい

本家スパロボもだけど、少し知っている程度で触る方が楽しいと思う。偏見

音がとてもよい。BGMもSEも

ルナサ好き、カッコ可愛いf:id:windenschaft:20221213210844j:image


2.「ニャオン」

Stray (PS5)

『Stray』 - YouTube

話題になってた猫ゲー

猫として細い道を抜け、猫として窓から侵入し、猫として爪を研ぎ、猫として寝る

PS5のコントローラー使うと感覚がなんかリアル

ただしCERO:B

襲ってくる敵みたいのはいるし

仄々ゲーを期待してやるモノではない

でも好きだし猫がメッチャ猫してる

スタッフに猫がいる

 


3.「再び来てしまった馬鹿ゲー」

スーパー野田ゲーWORLD (Switch)

好評発売中【スーパー野田ゲーWORLD】PV 60秒 - YouTube

去年紹介した野田ゲーが、オンライン機能を引っ提げて新作が登場

なんで?

ブロック崩しては4人対戦になり

吊り革は最大20人でオンライン対戦らしい

なんで?

前作以上に馬鹿ゲー揃いでとても楽しい

あとRTAにここから1本参加するらしい

本当になんで?

 


4.「最強の戦士、最恐の追跡者」

メトロイドドレッド (Switch)

メトロイド ドレッド 紹介映像 - YouTube

2D探索アクションは伊達じゃなかった

フュージョンのSA-Xやゼロミッションのゼーベス星人を超えるかしこさ、しつこさの追跡者E.M.M.I.

マジで怖い

でもそれをようやく倒した時の達成感もひとしお

マジで爽快

 


5.「さあ、一狩り行こうぜ」

モンスターハンターライズ+サンブレイク (Switch)

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』プロモーション映像 - YouTube

言わずもがな狩りゲー

サンブレ直前にライズ買って

初モンハンなので友人からレクチャー受けた

PSPの頃から流行るのも納得……

と思いきや昔は不便だったと知り、

なんで流行ったのか今までと別の意味でわからなくなった

ガンランス楽しかった

 


6.「復讐の旅の果てに」

Dragon Marked For Death (Switch)

【公式】Dragon Marked For Death 第二弾紹介映像 - YouTube

拠点でクエスト受けて、持ち込みアイテム量に制限があって、ソロでもマルチでも遊べる

2D版モンハンみたいなゲーム

一応褒めているつもり

マルチでも遊べると言ったけど、既にあんまりプレイヤー居ないのかマルチでやれたことはない

でも楽しいよ2Dアクション

キャラ毎の性能差あるし皇女と巫女以外のキャラもちゃんとクリアしたい

そのうち

 


7.「宝物を見つける 冒険をしよう」

ポケットモンスター スカーレット(Switch)

【公式】『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』紹介映像「パルデア地方冒険ガイド篇」 - YouTube

安定のポケモン

懐かしさと新しさの融合

ネタバレになるけどパラドックスポケモン全体的に好き

気付けば剣盾よりもプレイ時間長い

ジムリや四天王と再戦出来ないのはDLCで何かあるのかしら

今まで出来たこと出来なくするのはちょい不満だけど

こうなった以上DLCで再戦イベントください

不満多めになったけど10選に挙げてる時点で面白いのも確かなのよ

 

 


8.「令和のスタンダードはタマタマが曲がる」

グランブルーファンタジーバーサス (PS4)

グランブルーファンタジー ヴァーサス/GRANBLUE FANTASY Versus PV#02 「ローアイン参戦編」 - YouTube

ゲーミングお嬢様でそんなこと言ってた

完結おめでとうゲーミングお嬢様

技が出しやすくて戦闘前会話が対戦組み合わせごとに2種類ずつある

シンプルかつ豪華、これが令和かあ

そしてタマタマ(波動拳)の軌道が途中で変化させられる、これが令和か……

今ならレジェンダリーエディションで最初から全キャラ揃ってる。便利

ナルメアちゃん可愛いしローアイン楽しい

グラティ

 


9.「令和の弓は近接武器でしてよッッ‼︎」

サムライスピリッツ (PS4)

SAMURAI SPIRITS / SAMURAI SHODOWN– Trailer (Japan) - YouTube

引用元:ゲーミングお嬢様 84話

この台詞が気になったので確認するために買った。丁度セール中だったし

本当に弓が近接武器だった。スゲェな真鏡名ミナ

コンボゲーではなく一撃の重みが魅力のゲーム

ガードが大事

隙を見せればバッサリ

これが諸行無常

エンディング曲が個人的スルメ曲

サムティ

 


10.「SEGAは10年早い? 遅過ぎだぜ」

ソニックフロンティア(PS5)

『ソニックフロンティア』TOKYO GAME SHOW トレーラー - YouTube

ハイスピードアクション

スマブラだと速過ぎて操作苦手だったけど

単体としては慣れると楽しい

まだ序盤も序盤、

ようやく1-1,2,3のクリアタイムSが取れた程度だけど

コースを熟知し最短経路を検証するのが楽し

ボス戦も簡単操作でスタイリッシュに戦えるので爽快

爽快ゲーだったんだねソニックって

 


ex.ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (Switch)

 「広過ぎる世界、強過ぎる敵」

買ったのではなく友人から借りたので特殊枠

去年だか一昨年だかにTVでやってた名作ゲームベスト100で1位になるのもまあ納得の面白さ

ただマップが広過ぎるし敵が強過ぎる

軽く退治しようと雑魚モンスターに挑んだら

意外と立派な武器使っていて体力一気に持っていかれる

スリルがあるという意味ではとても良い

 


まとめ

去年はギルティ、メルティ、キメティと3本格ゲーを買った

今年は

ミリティ、グラティ、ペルティ、サムティ、ジョジョティ、ヴァンティ

と6本買ったし

去年買ったやつのDLCもちゃんと買った

賭ケグルイならぬ格ゲグルイ


他にも色々遊んだ

流石に検索妨害が過ぎるのでスクショでf:id:windenschaft:20221213200325p:image

来年も良いゲームに出会える年だといいな

 

 

f:id:windenschaft:20221213210143p:image

……既にヤバいな?