タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

2021年に買ったゲーム おすすめ10選

友人が2021年楽曲10選やってるの見て真似たくなったけど

私は楽曲派じゃあないのでコレでやる

つまり今年10本以上買ってるということです

去年はこんな感じ

f:id:windenschaft:20211206232910j:image


注:あくまで「俺が今年買った」というだけなので
去年以前に発売されているゲームを含みます

 

1.GUILTY GEAR STRIVE

youtu.be

ギルティ。

ちょい前にプチバズってた「ジャックオーチャレンジ」の元ネタがこれ

ストーリーモードはキャラ操作とか無いので

下手の横好きな俺でも安心の仕様

グラフィックが物凄く綺麗でメッチャヌルヌル動く(語彙力皆無な感想)

 

2021/12/11追記

The Game Awards 2021 for Best Fighting Game の受賞おめでとうございます。

世界が認めた今年最高の格ゲーってことだから皆やろうね。

 

2.MELTY BLOOD:TYPE LUMINA

youtu.be

メルティ。

今年リメイクが出た「月姫」の格闘ゲーム

コンボが出しやすく連打だけでも成立する

勿論それだけじゃ勝てない奥深さもある


3.鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

youtu.be

キメティ。

ギルティ、メルティ、キメティと並べたくなってメルティは買った

上2つより技が出しやすいので友人に遊ばせるのは1番楽

でも胡蝶はも少し弱くして良いと思う

 
4.ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド

www.youtube.com

 これまで話にだけ聞いていたガチ編成の四天王&チャンピオンが本当に強かった
 あと発掘楽しい


5.わるい王様と立派な勇者

www.youtube.com

尊い
これ以上何言ってもネタバレになりそうなのでとりあえず皆やって

つのまきゼッタイゆるさねえ


6.スーパー野田ゲーPARTY

youtu.be

馬鹿ゲーの煮こごり
フラッシュ倉庫を知るアラサーなら18本の内1本くらいはハマるはず
3本ハマりそうなら買って得だと思う


7. Ultimate Chicken Horse

youtu.be

自らの勝ち筋を作り、相手の勝ち筋を潰すシンプルisベストな対戦ゲーム

自身がゴールに到達出来たルートを、後から追ってきたプレイヤーが途中でミスっていると、とても愉悦

 

8.カニノケンカ-Fight Crab-

youtu.be

カニとなり、武器を手に取り、相手をひっくり返す
両手(手?)を操作するのが楽しい
カニはいいぞ


9. ASTRO′sPLAYROOM

youtu.be

PS5のプリインストゲーム
PS5コントローラーを使った新体験と収集要素の歴代周辺機器の懐かしさ
両方が楽しいので皆やった方がいい
それ(≒PS5の購入)を邪魔している転売ヤーはまとめていなくなればいいと思う
 
10.ボクと僕の世界で

www.youtube.com

気持ちが虚無ってる時にやると気晴らしになるし捗るパズルアクションゲーム
風紀の牛尾さんのせいで気分最悪なのに千年パズルがスラスラ解けていく武藤遊戯の気持ちが味わえる

 

今年も良作にたくさん出会えたいい年だった、と思う