タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

Reバースのホロ2,3期生デッキセットの新規収録カードを見てみよう

別名:検索妨害
もう3度目ですね。

にわかオタクだから毎回ホロメンバーのフルネーム調べるとこからです。

それと私は「僕でいいじゃん おかゆ」のReコンボ[カード名を参照する効果はすべて追加で、《おかゆ》と《みんなで水着》も参照できる]が好き過ぎる、

及び、ホロメンバー全員採用デッキの為にピン刺しでも使えるカードを求めているので評価が大分おかしいです。

今更の注意喚起。

 


湊あくあ
・Cost2/ATK2/DEF5 本領発揮4:コスト[メンバーのこのキャラと手札1枚を控え室に置く]自分のデッキの上から3枚を見て、Reバースを望む枚数公開し手札に加え、残りを望む順にデッキ下に置く。
・Cost6/ATK5/DEF7 本領発揮6,Reコンボ:アタック時にセットされているReバースと控えのReバースから計2枚をエネルギーに置きメンバー1体スタンド
・スパーク:相手レストメンバー1枚焼き セット時:控えキャラ回収

コストは重めだがReバースを「手札に加え」だからセット時ドロー効果が使える。
まあトントンかもしれない。

コンボの方は控え室のReバースを再利用する系とは相性が悪い……と思ったけど、新時代そらや極度のゲーマーあくあはエネルギーを1枚控えに置くから、むしろマッチしている感じもありそう。

セットしているReバースをエネルギーに置く時は永続効果が消えることには気をつけたい(対応Reバースは回収だけど、他のと合わせて2枚以上セットされている時とか)

 

紫咲シオン
・Cost5/ATK4/DEF7 スパーク:本領発揮4:相手のリタイアとメンバーから1枚ずつ選びレストで入れ替える
・Cost2/ATK3/DEF4 Reコンボ:相手キャラをリタイアさせたアタック終了時、相手メンバーから1枚選びエントリーと入れ替えてよい
・スパーク:2ドロー 永:1回目のアタック+3/±0

入れ替え好きだなこの子。そういうキャラなんです?

盤面は減らないけれどレスト入れ替えだからアタック回数を減らせるのは単焼きを感じさせる能力。
単焼きと違い控え室に送らないから回収が困難になるのは恐ろしい。しかもDEF7もある。硬い。

Reコンボの方はATK低めだけど1回目は対応Reバースなら6は出る。スタートエントリー(≒メンバーで効果使う系)のカードだとDEF3以下もいるから、それをエントリーに出させてリタイア送りにするのは楽しそう。
ただ「僕でいいじゃん おかゆ」で無理やりコンボ発動で使うのは難しそう。


百鬼あやめ
・Cost4/ATK4/DEF7 ターン1:アタックされた時、味方のデッキの上から1枚を控えに置き、それがコスト4以上ならダメージを0にする。(PAは防げない)
・Cost1/ATK1/DEF3 Reコンボ:ターン1:コスト[エネ3]自分の控え室からキャラを1枚選び手札に戻す。
・スパーク:回復 永:1回目のアタック+1/±0

PAは防げない、ということは裏返せば相手はこのカードを確実に倒す為にPAをしてくれる、と考えるとアリかもしれない。
ただ3以下どころかReバースが落ちても何にも起きないのはなあ、というマイナス評価。
後述するぺこらとかReバース落ちてもいろいろ出来るし。

コンボは回収。対応Reバースが回復だから、回復したカードをそのまま回収したい。
エネ3というコストは重そうだがあやめ自身が1コストなので多分トントンのバランス。
でもさっき紹介したReコンボのシオンの素のATKでやられるのはなあ。

 

大空スバル
・Cost1/ATK2/DEF2 エントリーorメンバーからリタイアor控え室に送られた時、手札のキャラ1枚と入れ替えてよい。
・Cost4/ATK4/DEF8 Reコンボ:コスト[エネ2]このキャラを控え室からエントリーに置き、ターン中+4/±0
・スパーク:控え室から1枚メンバーに置く 永:エントリー+1/+1

1コスはあとと違って手札増えない変わりにエントリーから消えても使えるし、リタイア送りでも使える。エネルギー送りは勘弁な。
控え室から引っ張り上げる時はコンボのスバルと入れ替えてそのままReコンボ出来ればスタイリッシュ、かもしれない。

さて、そのReコンボの方だが、一目見た時から脳内で「僕で、いいじゃん?」とおかゆが得意顔をしている。
多分28人デッキのスバル枠はこのカードだろう。

 

癒月ちょこ
・Cost3/ATK3/DEF7 コスト[手札1枚を控え室に置く]ターン中+2/±0
・Cost2/ATK3/DEF5 本領発揮3,Reコンボ:サポート時に1ドローしてエントリーにアタック中+1/±0
・スパーク:控え室から1枚メンバーに置く 永:エントリー+1/+1

手札1枚をATK+2に変換している。しかもターン1じゃない。
高コストが2枚以上手札で暇しているならパワーに変えるのもアリかもしれない。
上で紹介したReコンボのスバルを控えに送ればその後のターンでひょっこり出てくる流れを作れるかもしれない。2期生の絆。

コンボはドロー効果。上のちょこで減った手札をコンボで補え、とかそういうノリか。


兎田ぺこら
・Cost2/ATK2/DEF4 ブロッカー
・Cost4/ATK5/DEF7 Reコンボ:ターン1:デッキの上から1枚を控え室に置き、そのコストが偶数なら1.を、奇数なら2.を、Reバースなら両方を行う。
 1.ターン中+2/±0
 2.セットされている「ゲーム実況」を1枚手札に戻す。
・キャンセル 永:+1/+1

デッキセットではお馴染みブロッカー枠はぺこらに来た。
でもぺこらって単焼きもキャンセルも既に持ってるから汎用カードで枠割かれたの流石になあ、とか思ってる。ルーナの時は喜んだのにね。

コンボはランダム効果系。カード名参照だからまたしても「僕で、いいじゃん?」という声が聞こえる。デッキセットのさくらみこと似た使い方が出来なくもない。ランダムだけど。


潤羽るしあ
・Cost3/ATK3/DEF7 スパーク:各プレイヤーは手札から1枚控え室に置いてよい(このカードの使用者から決める)置いたプレイヤーがいるならターン中、特徴《台パン》を得て、+4/-4し《清楚》を失う
・Cost2/ATK3/DEF6 本領発揮5,Reコンボ:控えのキャラを1枚エントリーに置き、ターン中+2/±0
・スパーク:味方2枚まで焼く セット時:リタイア3以上なら相手のエントリーかメンバー焼き

素の数字は防御型。しかし誰かが手札を1捨すれば攻撃型に変化する。
自ターン中に降って来たら自分が手札を捨てたい。相手ターン中に降って来たら相手に「オラッ、手札捨てろよ!」と強気に出られる。そう都合よくいくのかは知らん。
出す時3パンともATK7以上出ることだってあるしなあ。
地味に特徴3つ持ちなので1期生&ゲーマーズセットの時のフブキと相性良いカードが増えたことになる。

コンボは控えからエントリーへ置いてATK+2。山札からランダムで落としまくるデッキに入れれば控えにアタッカー落ちていることもまああるか。
TDの時といい蘇らせたがる。ネクロマンサー設定便利だな。

 

不知火フレア
・Cost4/ATK4/DEF7 スパーク:自分のメンバーとリタイアを1枚ずつ入れ替え、フブキかノエルかわためをメンバーに置いたらターン中+1/±0
・Cost5/ATK5/DEF8 Reコンボ:本領発揮5:ターン1回:アタック中ブロッカー不可。
・スパーク:リタイア枚数焼き 永:エントリー+1/+1

今回入れ替えって単語いっぱい使っている気がするがこれも入れ替え系。
仲が良いらしい連中を置けばATK5、もうちょい上がらんか?

ブロッカー不可はシンプルに強い。シンプル過ぎて他に言うことが無い。

 

白銀ノエル
・Cost2/ATK2/DEF5 フレア専用ブロッカー
・Cost4/ATK5/DEF7 Reコンボ:相手キャラをリタイアさせた時1ドロー。メンバーにフレアがいないなら1捨て。
・スパーク:相手レストメンバー1枚焼き セット時:控えキャラ回収

専用ブロッカーはのびしろ限定のフブキとか他タイトルだとアズレンで見るけど使いにくそうという印象が強い。DEFが少し高めだが。
そもそも全員採用型にフレアは頑張っても2,3枚なので……

コンボはリタイアさせたら1ドローして、フレア(か、「僕でいいじゃん」)がいないと1捨。

基本はフレアを置いてデメリットを無くすのだろうが、ここまでに控え室のカード利用する系のカード紹介しているし1捨をデメリットではなくする、という使い方をしてみたい。出来るかは知らん。

 

宝鐘マリン
・Cost2/ATK3/DEF5 本領発揮4:エントリー以外からメンバーに置かれたらデッキ上からエネルギー増やす
・Cost4/ATK3/DEF7 Reコンボ:3期生にサポートされた時以下から1つ選ぶ(1ターンに同じものを2回は駄目)
 1.アタック中+2/±0
 2.アタック中ブロッカー不可
 3.サポートしたキャラをバウンス
・永:エントリー+2/+3

エントリー以外、ということで手札から以外にも、控え室から置かれたりリタイアから入れ替わりで置かれたりエネルギーから出てきたりするとエネルギー増やす。
デッキ上からというランダム性はあるが、ブースターの船長がエネルギー枚数を参照する効果だし船長重視構築なら相性は悪くないだろう。

コンボは3期生にサポートされた時に色々する。特徴参照はおかゆで追加参照出来ないから興味薄め。
とはいえ3番のバウンスは上のエネルギー増やす船長をバウンスしてまたエネルギー増やせるから船長重視構築を強く公式が推しているのだろう。知らんけど。

 

 


なんか5期生のTDとブースター第2弾が出るのは発表されたらしいっすね。
5期生が4人だから全員採用デッキは32人。2,3期生セット発売前なのにもう改造予定が出ている。