タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

Reバースでホロライブメンバー全員採用(登用?)を目指したデッキを考えよう

ブースターの発売から半年弱が経過して今更書いた理由:思い立ったから

既に他の人が考案・公開していたら教えてください。真似ます。

 

デッキにキャラカードは42枚。

ホロライブメンバーは4期生までで27人、友人A含めると28人。

42/28=1.5ということで1人当たり1.5枚。

 

便利カードは4枚入れたいから無理じゃね……?

と諦めるのではなく方法を考えた、そして気が付いた。

TDが6種類も出ているのだからTDの互換カードなら1枚ずつ入れれば6枚になるじゃん!  と。

 

1.『相手のメンバーから1枚選び、控え室に置く』

ようするに単焼き。

すいせい、まつり、あくあ、ころね、ぺこら、ココの6名。

 

2.コスト2ブロッカー

ブロッカー大事。

そら、はあと、フブキ、あやめ、ミオ、ノエル、かなた、友人Aの8名。

 

3.キャンセル

なんでブロッカーと違ってコストまちまちなんだろ?

すいせい(2度目)、メル、シオン、おかゆ、ぺこら(2度目)、トワの6名。

 

キャラダブりは入れないとして、ここまで18人がピン投入でも行ける。

残り10人(みこ、ロボ子、アキロゼ、ちょこ、スバル、フレア、マリン、るしあ、わため、ルーナ)を最低1枚入れた上での24枚。

行けそうな気がしてきた。

 

ロボ子はキャラのダメージをリセットするブロッカーがあったのでそれをピン投入。

「つよつよネクロマンサー るしあ」(控えから1体メンバーに置けるスパーク)は本当につよつよだと思うのでこれもとりあえず1枚。

「新時代のアイドル アキロゼ」はエネルギー増やして便利そうなのでこれを。

「#とまらないホロライブ みこ」はReコンボの対応カードを指定していないのでとりあえず使える、はず。ということで入る。

「鮭弁工場で働く勇者 スバル」全体焼きされた時にエネルギー増える。

ブロッカーと単焼きでコスト2多いから「新時代のアイドル わため」は割と成功する、と思う。

DEF高ければのびしろでもいいのでは? と血迷いだしてフレアとちょこ(ともにコスト3、DEF8)はそれを入れる。

考えるの疲れたのでマリンとルーナはもうドロースパークでいいかな、ってなる。

やった28人入った。

 

残り14枚。ここまでで挙げたカードをもう少し枚数増やしてもいいが、

さてここでブロッカー、焼き、キャンセルを入れまくったので

ATK高いキャラがいないのを思い出す。

Reコンボに頼ろう。

 

Reカードはやっぱり回復がいい。回復信者。

回復Reカードを対応に持つ火力出るReコンボはと言うと、

A.「#とまらないホロライブ そら」1回目しか上がらないけれど9出てブロッカー使わせない

B.「自称名門出身 シオン」上がって6。うーん。

と悩み、そらを4枚。

すると「ノンストップ・ストーリー」はイラストが5種類あるのでイラスト別ピン投入が可能に。

ここまでくると極力バラけさせた方がなんか楽しそうだし。

 

そしてピン投入祭りになったことで、「ドルオタ天使 かなた」のReコンボ効果、

『カード名2種類につき、エントリーのATK+1』で割とATK増やせるのでは、ということで

こちらも4枚……と思ったところでふと気付く。

 

「#おかころ ころね」

これ発動におかゆ必要だから「みんなで水着」のセット時効果で

「僕でいいじゃん おかゆ」を回収してそのReコンボで無理やり対応Reカードにして発動出来るじゃん。って。

おかゆのReコンボ発動中ならかなたの効果も発動するからころね以外がエントリーにいても何とかなる。って。

 

というわけで、

「#おかころ ころね」「僕でいいじゃん おかゆ」「ドルオタ天使 かなた」で10枚。

これで42枚で28人。火力も出せてる。

 

さて、これ強いんですかね?

つまり、『スペシャルデッキセットで単焼きが増えたりピン投でも使い道はありそうなカードが増えたらいいな』って話です。