タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

2015-01-01から1年間の記事一覧

3弾発売前にしての話

ノノ互換来ないかなーとか思ってる。 あれ便利過ぎんよ。他のTCGしている時は「互換より個性をー」とか思っていたけれど、 実際濃すぎる個性は他の色(タイトル)にも欲しくなるのは仕方がないのかもしれない。 あ、ネオネクタールは「互換が個性」とか言われ…

気が付けば2016年タイトルと化しているヤツ

ブシ側の発表じゃなくセガ側の発表だったとはいえ、 その後何にも情報無いものだからどうなったのかと思ったら、 いつの間にか2015冬じゃなくて2016年2月になっているぷよぷよ。 ホント何でよ。 ともあれ次はぷよぷよ組むつもり。好きなゲームなんで。 それ…

「合わない2人」を使いたかった

過去形。 俺にゃ無理だ。 ジャックブラザーズ互換とか言われるimcのイベントカウンター。 レストさせることでアタック自体を封じることが出来るのでアタック数を減らせる。 寝かせたいのはやはり優秀なアタック時効果や相手リバース時効果を持っているキャラ…

IMCG強そう

そう思っただけ。 TDもなかなか強そうなのに(まだ実戦出来てない)、 ブースターの見えてくるのも強そうで、 いざブースター出たらTD組殆どデッキに入らない……のはKCか。 まあ全部TD限だからいくらかは入るのだろう。 さいわいブースター発売日は仕事お休み…

前略、サイファ第2弾を買いました。

スターターを白夜、暗夜2ずつ。ブースターを4箱。 サイファに興味持った(持たせた)友人2名を巻き込んでパック剥き祭りと各々構築祭り開催。 原作ゲームで好きだったフェリシアがSR1枚に対しジョーカーが3枚出て「なんでや!」って言ったり、 それどころか…

道ちはやが踏めない、らしい。

スパロボBXとFEifが忙しくてカードをあまりしていない今日この頃。 久々に出たWSの大会。 そこで聞いた知り合いの悲痛な叫びがタイトルのそれらしい。 まあ、だからこそ使用率高くてチェンジ元が選抜入りしていたわけ、だし。 身代わりアンコールもいるから…

また少しだけVGをした話

メタトロン強化と聞いてショップに言ったはずがネオネクの方が楽しくなったのがオチ。 ショーケース見た、なるほど新しいメタトロンだ。おや、その隣はネオネクか……トレロの双闘?! 3分後に買ってた。 というわけで蒼嵐艦隊で止まっていたネオネクを色々弄…

根拠無いディスりと相手否定とゲームの楽しさと

『「相手を否定しながら戦う」のを否定は出来ない。 俺のKCの構築根幹にあった感情だから。 けれども、それはファイトで証明して自己満足するものであって、 対戦中に口プでディスるもんじゃないし、 ましてや対戦後に馬鹿にするものではないわなぁ。』 っての…

何度目かの艦これ迷走って話

青はキャラ数*500パンプの大鯨とか明石が性に合わなくて、 赤は1相撃ち名取とか天龍シナジーとかが性に合わなくて、 そんなだから使う気にならなくて、 ぶっちゃけヴェールヌイと初風併用してぇよぉ。って状態。 制限どうなることやら。 デレマス組みたさも…

ざっくりとしたサイファのデッキ晒し:光の剣(暗黒竜)ver

公式だとシンボルの呼び名は「光の剣」だとか「聖痕」だとかっぽいけれど、 個人的には「暗黒竜」や「覚醒」の方が判りやすいと思うの。 Cost1 30枚 4 アリティアの王子 マルス (主人公) 4 タリスの王女 シーダ 4 天馬を駆る姉騎士 パオラ 4 天馬を駆る女…

艦これっぽい何か

Lv:0 16 4 響 4 ひととき暁 2 しっかり雷 3 谷風 3 磯波 Lv1 19 4 ヴェールヌイ 3 夕張 4 天龍 3 龍田 2 らしんばん 3 鬼怒 Lv3 7 4 武蔵 3 榛名 CX:8 4 那珂ちゃん 4 扉 Lv:0 17 2 ドジ電 4 ひととき暁 2 しっかり雷 4 谷風 3 初風 2 文月 Lv1 13 4 天津風 …

サイファの覚醒デッキが多分出来上がった、って話。

地元(最寄り)ショップが扱う予定無いから秋葉行ったさ。 Cost1 32枚 4 マルスを名乗る剣士 ルキナ (主人公) 4 若き天才騎士 ティアモ 4 花占いの乙女 スミア 4 飛び跳ねシスター リズ 3 壊れた心の呪術師 ヘンリー 3 貧民街の英雄 ヴェイク 3 忘れられた…

リリホワデッキを考えると言ったな。アレな嘘だ。

嘘になってしまった。 2BOXでバーン園田が1枚も当たらないじゃん? シングルも高いじゃん? 仕方ないから赤無しでリリホワデッキを考えるじゃん? 考えつつも、とりあえず今あるパーツでちょいちょいデッキを弄って見るじゃん? なんか端材デッキっぽさあっ…

そういえばヴァンガも弄ったんだ、って話。

バミューダをな。 ほら、チョロいから俺。 ♪コーラル(ハーモニー・コーラル) G4 4 ガラスの靴の伝説 アモーリス G3 4 オーロラスター コーラル 4 シャングリラスター コーラル G2 4 シャイニースター コーラル 4 全力アイドル サーニャ 1 憧れの煌めき ス…

サイファを買って、そして遊んだ話

スターターを1ずつと、ブースターを2BOX。 遊び相手は友人を半ば無理矢理に付き合わせた。 色々とTCG手を出したりやめたりしている友人曰く「初弾としては楽しめる」とのことだが、 どうにも知名度とかプレイヤー総数とかがあまりよろしくない印象。 という…

2BOXで個人的ボロ負けだった話

LLを2BOX行ったんですよ。 1つ前の記事の通りリリホワ組みたかったんすよ。 RRの配分が悲しいんすよ。 穂乃果*1、ことり*1、花陽*1、真姫*2、にこ*2、希*1 リリホワが希1枚だけ! なにこれ。 海未は今回バーンだからシングル価格高くて手を出せないし。もう…

リリホワるデッキ考え途中のメモ

パソに残すよりこっち上げた方が見やすいのよね。外出先で。 黄:9+1 登場時+2000(lv1)、1/1クロアン、登場トップ見失敗レスト、登場サーチ&500*2付与 nobrand凛、希、ぼら希、海未、凛、風CX 赤:7+2 自身リバ時1体+1000(Lv0)、バーン、朝礼、音楽+500&2レスト…

書いてない、って話

1.書く気になるほど刺激的な情報が無い 2.最近カード自体触れていない 3.仕事で失態多くてそれどころじゃない 大体この3つ。 特に3番で大忙し。 元よりメンタルあまり強くないこともあって 「忙しくてカード触ったり考える時間があまりとれない」し…

ひどーく雑なリリホワデッキを考えよう

恋宮殿聞き過ぎて組んでみたくなった。 WSリリホワデッキのここがすごい 1.手札増える(しかもサーチ型)集中が2種 2.Lv3は回復、バーン、逆圧縮など豊富 3.各学年一人ずつだから黄色入れなくても3色確定— タツターゲ(らしきもの) (@Windenschaft) 2015, 5月…

サイファ考えたさにタイトル変える

WS専用ではなくなった。 WSも辞めるワケじゃないけれど、でも最近大会も出てないし新しく組む予定も無いし、 とはいえブログを長々と放置するのは何か忍びない。 ってなわけで変えるのであった。 まあサイファの発売1か月後なんだがな? あと1か月の内何回…

全国決勝無くて色々言われているっぽい、って話

WS

そもそも全国どころか地区大会にも行かないがな俺。 でも楽しみにしていた人からあまりにもあっさりとそれを奪っているのだからオッソロシイ話。 全国決勝が無くなることで俺自身には別に特に被害なんぞ無いが、 なんか物足りないなあ、とも思うこの頃。 そ…

興味惹かれる新規早よ

WS

↑この言葉が「○○の追加早よ」と言うのと同じ口から発せられている空しさ。 でも組みたくなる新規欲しいのは事実。 「組みたくなる」は『好きな作品』という意味でも、『好きな効果』という意味でも。 別に追加来るタイトルで新しく組んだっていいけど。 よう…

艦これじゃなかったら許されたのかね? って話

WS

タイトルから察する事も出来るだろうけれどメタ(主に響と初風)の話。 回復メタ(とヴェールヌイのパワー+1000)と 回収メタ(と《艦娘》+500)の2種。 どうにも嫌われ感がある2種。 何度も言ってきているが、これらが出てくるまでの8扉、回復ガン積み環境…

夕張に可能性見出したい、って話。

WS

3種選抜で初風選ばないと回収メタれない、っての何とかしたくて可能性探しているこの頃。 Lv2でチェンジでも出せる千代田航改二は遅いかストック消費重いってのが悲しいんで無しで。 夕張は1/1で素6000で相手がキャラ回収したら自キャラ1体+2000出来て、 自…

ちょいと疲れたのかも、って話

WS

昨日と一昨日に大会出て思ったこと。↑ 一昨日(土曜)は艦これ使うも0-2という不甲斐ないアレ。 昨日(日曜)はトリオでアイマス使うも0-3という情けないアレ。 単純に負けたのが悔しいというのもそりゃあるのだろうけれども、 それに加えてデッキの構築にもプレ…

大分書いてなかった、って話

WS

大分書くことが無かったから。 と言いつつちょっと前にようやく見え始めた共鳴の話をテキトーにする。 共鳴 [手札の○○を1枚公開する]あなたのCXフェイズの始めにコストを払ってよい。払ったらターン中このカードのパワー+2000 確かこんな感じ、だった、はず…

「ヴァイス用のブログ」とか言っているけれど

WS

TCGファイアーエムブレム0(サイファ)が気になっている今日この頃。 にわかFEスキーだからね。 WSで現状判明している今年度発売予定タイトルを組む気があまり無い、ってのもちょっとある。 これだけでブログとするのもアレなので(アレって何だろう)、 天…

致命的ミスもした、って話

WS

「"前向きマジック"小毬の前にいるキャラのフロントアタックにらしんばん使って山札内最後のCXが落ちた」 どうだこの致命的。 割と本気で凹んでいる。

ミラーっぽい時に上回りたい、って話

WS

デッキの内、後半の方に残る6-8枚くらいの枠を決める時に考える事。 Lv3(類義語:フィニッシャー)とか、後列常駐キャラ(主に集中や特徴パンプ)が同じデッキで、Lv0,1のアタッカーあたりが違う。 そんなミラーっぽい感じのデッキ相手に何処かしらで有利にな…

何を組み足すか、って話

WS

暫く書いてなかった、って話でもある。 資格試験っぽいの勉強していてカード触って無かったから。 で、あれでしょ。 「やっと暇出来たから更新再開するよー!」ってのが、最後の更新になるやつ。 これ切ない。 昨日(26日)友人と軽く対戦したわけだが、今持…