タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

Reバース:ホロライブタレント全員採用デッキを新たに作ろう

Q.何これ

A.暇つぶし

 

 

以前の全員採用デッキ案を書いた後に

ちらほら検索したら色んな人が色んな形で

全員採用を目指していると知った

それと

検索結果:ホロライブプロダクション | デッキレシピ | Reバース for you(リバースフォーユー)公式サイト

公式イベのホロライブで優勝したデッキに「僕でいいじゃん おかゆ」が入っていた

全員採用デッキでは無いけど入っていた

頻繁に大会出ているわけじゃないから

世間でどれだけ僕おかが流行っているのかは知らんが

友人も僕おかを使うデッキを組んでる

 

オリジナリティが出したくなった

全員採用型デッキをリニューアルしよう計画

 

ついでに組む上での大事にした発想とか基本情報のメモにする

自分で見られればそれでいいので他人の見やすさとか気にしない

 

 

ホロライブ全員採用型パターン

1.何をもって「採用」とするか

A.パートナーカード及びReバースカードのイラストも「採用」とする

B.あくまでキャラカードを入れてはじめて「採用」とする

C.ブロッカーなどの互換カードは「採用」と見なさない

 

全員採用型デッキをTwitterとかで探すと割と見かけるのはAパターン

馬鹿正直に全員採用すると一枚しか入れられないカードが出てくるのでこれくらいの妥協は大事

「ノンストップ・ストーリー」を0,1,2,3期生で1枚ずつにしてゲマか4期生からパートナー3人用意するとあと5人入れれば27人

簡単である

Cは真逆の修羅の道

ブロッカー自体はReバース的に入れたいカードだが、ブースターのロボ子やフブキ、デッキセットのノエル以外は性能全く一緒

 

簡単はつまらんので少し拘りを出したいが

拘りすぎた構築出来るほど器用じゃない

大人しくB案で行こう

 

2.「全員」はどこまでとするか

A.2022/08/15時点でReバースに登場しているタレントは0期生から4期生まで27人

B.タレントに加えてカード化している友人Aとあん肝を入れた29人

C.銀の当たり、金の当たりも入れた31種

Aでも十分キツイがBはもっとキツイ

Cは狂気というか書いてて自分でも無いわーとなる

でも一部タイトルはカードプールの関係で本当に銀のあたりが入るらしい

悲しい

 

これも当然B案で

 

・タレントに加えてカード化している友人Aとあん肝を入れた29人を

・あくまでキャラカードを入れてはじめて「採用」とする

この条件で組んでいく

その上で更に考えること

 

3.単純に「一部強いカードは4枚、それ以外は1枚」とした場合どうするか

28人ピン投、1人3種4枚ずつと1種2枚で42枚

という全員採用と推しメン主張の両立も出来なくはないが

24人ピン投、4人4枚ずつ、1人2枚

これくらいを目指すつもりの方がまだ良さそうだ

どうしてもたくさん入れたい強いカードを4種決める

 

4.互換カードで済ませられないタレントは何人いるか

2コス単焼き

すいせい、まつり、あくあ、ころね、ぺこら、ココ 6種

2コスブロッカー

そら、みこ、はあと、アキロゼ、メル、フブキ、ちょこ、あやめ、シオン、スバル、ミオ、おかゆ、ころね、ノエル、ぺこら、かなた、ルーナ、友人A、あん肝 19種

3コスキャンセル

メル、おかゆ、トワ 3種

2コススパークドロー

ロボ子、はあと、フブキ、マリン、ルーナ 5種

 

以上はピン投と言いつつもカード名以外同じ効果がいるので実質2枚以上入れて妥協出来る余地がある

もちろん他に強いカードがあるならそちらも候補だが

ここまでに名前が挙がらなかったタレントは

フレア、るしあ、わための3名

2コススパークドローは個人的評価イマイチだからロボ子とマリンも入ると5名

後発組の尖り具合が光る

 

この5名は

1.使いにくくなると分かっていて何かをピン投

2.いっそ開き直って4枚積む

になる可能性が出てくる

そもそもピン投が多いデッキなので4枚積むなら火力の出るカードが良い

 

ロボ子は3コスだがブロッカーがあるので何とかなる

フレアはピン投なら新時代、4投はフレアストリームか笑顔の魅力

るしあはスタートエントリーで新時代を置くか、自身は火力出ないけどるしあらいぶで火力を呼ぶか、ピンならつよつよネクロ安定

マリンはとまホロで一瞬火力出すくらい 3期生指定はこのデッキじゃ邪魔になる

わためはデッキ上から1枚落とすのは事故のもと過ぎるのでReバース落ちてもケア効く吟遊詩人しか択がない

結論:マリンとわためのブロッカーください

 

5.スタートエントリーをどうするか

事故りやすいデッキで貴重な「確実にメンバーに置ける候補」である

焼かれたら知らん

るしあらいぶか吟遊詩人か

或いはピン投ばかりだからこそ事故ケアのためにドロー効果か

2コス以下のドロー効果持ち

新時代トワか癒月診療所、コストかReコンボか

一先ずトワを試す路線で

 

6.Reコンボは何を使うか

僕おかに頼っていたから色々入れていたが

非採用を目指すならReコンボ持ちのカードも2,3種に絞る必要がある

せっかくならReバースの効果も僕おかとは違うのを使いたい

最近スパーク時2ドロー系にボコられたので俺も使う

 

 

とここまで書いてたら

入賞経験すら無いデッキ晒しても仕方なくね

 

と目が覚めてしまった&書き飽きたので終わる

 

次回は

5期生入れば33人

6期生来ちゃったら38人

しれっといるAZKi is 誰

のどれかです