タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

Reバースのホロ0,4期生セットの新規収録カードを見ていこう

別名:検索妨害

 

どのキャラもReコンボ1種、Reコンボじゃないやつ1種、対応Reバースカード1種だから
キャラ毎でまとめて書ける。ちょっと楽。

ときのそら
・Cost5/ATK5/DEF6 Reコンボで1枚多めに引けるようになる。アタック時1捨1引
・Cost4/ATK3/DEF7 手札1枚につき+1/±0
・スパーク::リタイア枚数焼き 永:+1/+1

Reコンボで手札整えつつ(スパーク切ってブロッカーが引けるの祈りつつ)手札枚数増やせて、増えた後はオシリスの天空竜的なカードが高パワー出せる
サポート時にデッキに戻る代わりにドロー出来るキャラを多めに採用してドロー回数を増やしたいタイプ。
丁度TDのそらがそれだしそれでいいのだろう。

ロボ子さん
・Cost4/ATK4/DEF7 Reコンボでリタイアさせた相手と同コストのキャラ回収
・Cost2/ATK2/DEF4 サポート時に2コス払うと+1/±0。《トワ》ならさらに+1/±0
・スパーク::控えキャラのスパーク発動 起:次のエントリーイン+1/±0

単焼きが人気だ(った頃で環境認識が止まっている)から2コスキャラは回収しやすそう
ブロッカー戻せる。と思ったけどロボ子ブロッカー3コスだった。
後で出てくるReコンボじゃない方のすいせいの効果ってロボ子さんの効果に影響するのかな。しそう。

さくらみこ
・Cost5/ATK5/DEF8 Reコンボで対応Reバースをバウンス
・Cost3/ATK4/DEF6 スパーク:手札1捨で3枚公開し、3コスと5コスを1枚ずつ手札に加える
・スパーク:味方2枚まで焼く セット時:リタイア3以上なら相手のエントリーかメンバー焼き

次のターンにもReバースをセットできる≒1ドローと1枚焼きがほぼ確
ちなみにみんな大好き『僕でいいじゃん おかゆ』の何でもReコンボなら1ドローと1回収がほぼ確。つまり俺はそっちでこのみこ先輩使いたい。使う。

星街すいせい
・Cost2/ATK3/DEF6 Reコンボ:手札1捨した後で4枚以下なら1枚引いて自エントリーの《すいせい》《かなた》《ココ》をバウンス
・Cost5/ATK5/DEF8 メンバーの《かなた》《ココ》1枚につきコスト-1。両方いたらさらに-1
・スパーク:リタイア枚数焼き 永:+1/+1

手札5枚→コストの1捨で4枚→効果ドローして5枚→バウンスして6枚(ついでにエントリーイン発生)
増えとる……
そしてさっきロボ子さんでちょっと触れた話の続き。
コスト軽減すいせいはエントリーでも効果発動する。
ということはReコンボロボ子さんがこのすいせいをリタイアさせた時の回収出来るコストってどうなるんでしょ。まーた質問が増えた。

天音かなた
・Cost3/ATK3/DEF7 Reコンボ:2コス払ってリタイアとエントリー入れ替え
・Cost4/ATK3/DEF7 メンバーに《すいせい》《ココ》《かなた》がいるなら+2/±0。《すいせい》《ココ》両方いるならさらに+45/±0
・スパーク:回復 永:1回目のアタック+1/±0

50で殴る。以上。強い。
リタイアとエントリー入れ替える効果は、ブースターのココがリタイアから出てくるとパートナーを起こせるからパートナー捻って発動しても良いのはコスト面で楽。
で、前回の記事でも言った『僕でいいじゃん おかゆ』の効果中は「《すいせい》《ココ》両方いるなら」条件の満たし方がどうなるのか。ワクワクです。

桐生ココ
・Cost4/ATK3/DEF8 Reコンボ:[スパーク][Reコンボ][のびしろ]の内1つを選び、リタイアのそれ1枚につきターン中+1/±0。[のびしろ]を選んだ場合次のアタックはブロック不可
・Cost2/ATK3/DEF6 このキャラがスタンドしているならメンバーの《すいせい》《かなた》は相手から選ばれない
・スパーク:回復 永:1回目のアタック+1/±0

ココが3パン目なら単焼きを気にせずに3パンが……出来ません。ココ自身が焼かれます。
ココを守る手段を用意すれば話は変わる。
でもこのココを3パン目に予定して相手のエントリーインがDEF高めなのでアタック中断とかすると、
相手ターンにココが身を挺して2人を守ってくれます。多分てぇてぇとか言うやつ。
上のカードはのびしろデッキを組んだことも戦ったことも無いのでよくわかりません。

角巻わため
・Cost2/ATK3/DEF6 Reコンボ:デッキから控えにカードが落ちたらその内1枚回収。
・Cost5/ATK5/DEF7 アタック時にデッキから1枚落としてReバースならパートナーアタックになる。
・永:+2/+3
日本一ソフトウェアの「わるい王様とりっぱな勇者」について配信で触れたら公式から応援イラスト貰っているのほんとズルい悔しい それはそうと私は割と好きな雰囲気ゲーなので皆さんプレイしてください。

角巻はTDにもブースターにも更に新規でもデッキから1枚落としてるのでわかりやすい強化感ある。
「デッキの上から3枚公開し、1枚選んだあと残りを控えに置く」系統も条件満たせるのかしら。ヴァイスは割と満たせた気がするけど。

常闇トワ
・Cost4/ATK4/DEF8 Reコンボ:アタックフェイズ始めに1引1捨し、キャラを捨てたらそいつのスパークを発動。
・Cost2/ATK3/DEF6 スパーク:各プレイヤーは自分のメンバーを1枚焼いてよい。1枚以上焼けたら+1/+1【悪魔】付与
・永:スパークがもう1度発動 永:1回目のアタック+1/±0

上は相手を2枚焼き。下は互いに焼いて2枚焼き。任意だけど相手は焼いてくれるのか?
1枚空けておきたい状況なら焼くかもしれない。
あと『鮭弁工場で働く勇者 スバル』は「相手の効果で」なので誰が選んでも効果発動はするっぽい。
トワのパワーが上がってしまうけどエネルギー増やせるしアリかな。なんでトワ対面の話してんだ?

姫森ルーナ
・Cost3/ATK3/DEF7 Reコンボ:アタック時にメンバー1枚につきアタック中+1/±0。アタック終了時にスタンドメンバーがいないならこいつをメンバーにレストで置く。
・Cost2/ATK2/DEF4 ブロッカー
・スパーク:2ドロー 永:1回目のアタック+3/±0

ルーナブロッカーの話は前にしたので省略。
対応Reバースで1回目のアタックATK9は強そうだがDEF7あるならそのまま相手ターンも残って欲しかった感。
エントリーインが発生するからそこで何が起きるかというワクワク感はあると思う。
ただ3回アタックした後でReバースがエントリーインしても相手ターンになった瞬間控えに行ってしまうのは悲しい。

 

 通販サイトで注文したけど現(8/25 16:10)時点でまだ「商品手配中」とか言ってるんですよね。こりゃアカンかもね