タツターゲの不定期更新ブログ

多分WSとかサイファとか、ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

ミラーっぽい時に上回りたい、って話

デッキの内、後半の方に残る6-8枚くらいの枠を決める時に考える事。

 

Lv3(類義語:フィニッシャー)とか、後列常駐キャラ(主に集中や特徴パンプ)が同じデッキで、Lv0,1のアタッカーあたりが違う。

そんなミラーっぽい感じのデッキ相手に何処かしらで有利になりたい。

そんな思いで作るのだ。

 

判りやすい例が艦これ。特にメタ艦。

発売前から「武蔵と初風と響使いたい」で仮想組をしていたら、一部から「島風tsueee」の声が。煩いくらいに。

あまりに煩いものだから「島風使わない型にしよ」と決意。ひねくれ者。

なもんで伊58使って改へチェンジしたり、助太刀を採用して「シナジー島風を返り討ちにする」ことを重視していた。

島風は使わないけれど、対島風は一応考えていた。

 

3種選抜が現行の内容に変わった時にも似たようなことがあった。

赤城を選んだ場合、響が使えない為にヴェールヌイも6000出せなくなり、

その代わりを考える中で、テラフォにコスト0を焼く集中が登場。

警戒ついでに1/1で強いのを探すことに。

するとまた何処からともなく「矢矧だろ」の声が。

なるほどクロアンだから1相撃ちが来てもアンコールは効くし、後列レストで8500出せる。

しかし選抜より前に矢矧は友人に渡していたこともあって、今更買い戻すのがちょっと嫌になる。

ということでまた「矢矧使わない型にしよ」と決意。ガキ思考。

 

なもんで、相手に矢矧を出されてもどうにか出来そうな(≒対矢矧)手段を探すと、

見つけたその娘は天津風。

1/1で、風トリガーとのシナジーでパワーが3000上がって相手はアンコールを使えない

求めていた条件に噛みあいまくりである。

1.対応CXは風だから引かずにトリガーしても矢矧をバウンス出来る(出し直しに1ストック使わせることが出来る)。

2.パワー10000(天津風6000、CX貼って+1000、シナジーで+3000)なので矢矧(6000)に足柄(+2500)をも超えられる。

3.相手はクロックアンコールが出来ず矢矧を流すしかない。

即戦力の新人である。

 

windenschaft.hatenablog.com

 この時は『キャラの方は採用を考えていない』と言っていたけれど選抜でヌイが使えなくなり、世間の矢矧の評価が上がったことで、俺の中ではこっちの評価が上がった。