タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

何だかんだで選抜考えなきゃなあ、って話

艦これ3種選抜変わる(変わった)からね。しょうがないね。

 

ある人は

艦これは相手が3-0ならそこから一気に詰めることが可能だから、響(回復メタ)は入れなくてもいい」

と言う。

またある人は

「詰め手段は他にもあるのだから無理に赤城は使わないかも」

と言う。

更にある人は

「響、というよりヴェールヌイを選抜したいから」

と言う。

 

赤城改を採用した場合、詰めが強くなる(クロック送りに加えて2引1捨で必要カードを無理矢理引き込める確率がある)が、当然メタ型では無くなる。

夕張を入れればギリギリ「メタ型」と言えるかもしれないが、

しかし1/1は1相撃ちや風アイコン相手に弱さが見えてくるのでどうかなあ、とも思う。

あとやっぱりメタしたい。

 

どうしても「何を選抜するか」というより「何をデッキから外すか」の方向に考える。

響を外せばヌイも外れてLv1のパワーが下がることになる。大変だ。

初風を外すということは後列からパワー上げる役を替えた方がいいことになる。磯波に。

するとLv0の黄色がいなくなる。武蔵の為にLv置場のカードは極力Lv0にしたいから困りもの。

赤城改は……緊急選抜の時点で日向改に変わっていたし影響はそこまで考えてないや。