タツターゲの不定期更新ブログ

多分WSとかサイファとか、ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

ショップ大会に出た話

昨日(月曜)出た。

 

使用デッキ:愛舞美希アイマス

結果 4戦3勝1敗 オポメントがイマイチで上位入賞は逃した。

1戦目 SAO青型 勝ち

対戦相手に申し訳ない話だがあまり覚えていない。

早めに方向音痴出せたのと美希の早出ししたのは覚えている。

 

2戦目 ニセコイペンダント選抜 負け

相手0-5で3面空いた状態作られ「どうぞダイレクトしてください万里花シナジーやります」的な状況なるも構わずCX貼って3面パンチ。

しかし流石に通ったのは2発が限度で1-4止まり。

返しのターンに3面万里花シナジーされる。

こちらのターンで2体はなんとか倒すも1体助太刀で守られ、返しのターンまたシナジー

この時手札に1枚寄り道あるのについさっさとダメージ捲ってしまい後悔。凄いプレミ。

もう1枚撃つための寄り道がクロックにある状態で集中撃つが当たらぬ当たらぬ。

こちらダメージ2-5。5コスある状態で手札温存したさに3コストアンコールしたらドローとクロ2ドローで寄り道と美希とが来る。しかし3コスアンコしなければ良かったと全力で後悔。

相手3-1、こちら2-6から千棘、小咲、万里花が綺麗に並び再スタンド込み4アタック2効果ダメージで敗北。

手札の美希が出せずに終わる。寄り道を無事2枚撃てれば変わったのだろうか。

 

3戦目 エンジェルビーツ 勝ち

覚えていないというかABのプールをあまり知らないから判らない。

ただこれも方向音痴だして逃げ回って美希早出しして終始優位に展開を続けた、ような気がする。

 

4戦目 アイマス千早型 勝ち

先攻取って、初期手札に手札に方向音痴と寄り道とが来る。残りを引き直しするとチェンジ愛セットと集中。凄く理想的。

方向音痴を移動させつつ繰り返し殴り、相手が0相撃ち出してきたので愛チェンジして殴り、で手札を温存してLv0を戦い抜く。

集中撃っても当たらないものの、アタックでもCXをトリガーせず、キャンセルに全て使われていく。

こちらのターン、ドロー終えて1-3で山札残り6、山残りCX2の状態でクロ2ドローを(CX1枚引いてもう1枚はトリガーでいいか、という思いで)するとCX引かず。(=山4枚にCX2枚)

集中撃つかこのままアタックするか迷っていたら相手(知り合い)に「撃たないんですか? 集中」と挑発されたので撃って2Hit。

1枚目は1バニラ愛を取り、相手のリフレッシュでなんと寄り道が落ちてきたので2枚目は即それを回収。

 

結果としてLv3になる前に勝った。

早出し回復強い。

 

勝った試合は、どれも方向音痴と寄り道が序盤に手元に来てくれたから戦いやすかった。

負けた試合はプレイングミスが多かった。