艦これ3種選抜何選ぶ
考えをメモる代わりに書いてみる
突っ込みどころ満載。
"ドジ電"
利点と欠点
- 登場時トップを見ることが出来る(登場時トップがCX,EVだったらレストして寝る)
- 控え行く時Lv1以下《艦娘》サーチ(サーチに1クロック使う)
- サーチのタイミングとデメリットのおかげかパワーは2500と高め
他にちょっとした良い所としては、「相手が5点止めしてきた時無理やりLv1になることも可能」とか。
この子の役目は「序盤のサーチ」「トップ確認」「5点止めの強引な回避」
ではこの子を外した場合、それらの役目をどう代わってもらうか。
「序盤のサーチ」は"村雨改"や"ひととき暁"が出てきた。ただしどちらも手札を1枚捨てる必要がある。
しかしメタ艦これの場合、さっさとヴェールヌイを控えに用意したいので捨てる効果もありがたかったり。
「トップ確認」は"荒潮"や"白雪"など。とはいえ(失敗して寝なければ)トップ確認しつつサーチも出来るドジ電に比べるともう1つ足りない。
確認とサーチが両方出来たから皆こぞって使い、選抜入りになったわけだが。
確認に関しては、「確認を諦める」という道もある。諦められるのなら。
「5点止め回避」は"潮改"などだろうか。シフト効果でクロックから颯爽登場。5点止めされてもLv0キャラが確保出来る。
逆にドジ電が外れることで使いやすくなるのは"矢矧"あたりか。
クロアンが1回くらい多めにしても大丈夫になりそう。使ってないけれど。
"赤城改"
利点と欠点
- 2引1捨
- ストック全破棄で全体+1000(だが全部破棄)
- 宝アイコンCXのシナジーで相手リバース時クロック送り(相手キャラがいなければ意味なし)
CXシナジーはアイコンが宝な上に2引1捨のおかげで発動しやすい。
直前ターンに手札を使いまくっても、彼女1枚から前列再形成くらいは可能。
全体+1000は相手ターンも続くので、2,3体出せば相手を倒し損ねても、相手のリバース時効果の阻害になりうる。
ただしストック全破棄なので、文月のストブなどを活用しなければ次に使えるストックは3が限度。
役目は「クロック送りでの詰め」「2引1捨での手札・盤面の再形成」
クロック送りは他だと"日向改"がいる。
他に場に出すキャラを求めるなら"TeaTime金剛"や"武蔵改"の登場時効果も。
電と同じで、1枚で出来ることが多かった。その辺も制限入りの一因だろうか。
赤城改が抜けて使いやすくなるのは"龍驤改二"や"愛宕"など。
といってもこれは対応CXが同じ宝アイコンだから、という点。
8宝とか手札溜まりすぎてリフレッシュ後の山CXの数が怖くなる。
"武蔵"
利点と欠点
- サイドアタック不可(フロントとダイレクトのみ)
- 相手キャンセル時、トップ落としてそのカードのLv+1ダメージ。
- 相手がキャンセルしなければ、もう効果なんて無い。
- その代わり素で11000
ショットによるダメージは1~4。アタック前にサーチ効果使って山を確認、サーチで山からカードを抜くことで調整も可能。
サイドアタック出来ないので、フロントアタックを禁ずる効果に注意。そんなミスするのは俺くらいか。
キャンセルしなくても大ダメージを狙うための隼鷹なのだが、前に3種選抜入り、今では禁止なのでシカタガナイ。
極力ダイレクトアタックが出来るように1つ前のターンから準備を怠ってはいけない。
役目は「詰めショット」 他2枚のように様々な役目を持っているわけではない、と思う。
1点ショットだが自身の他にもう1体にも与えられる"大和改"
ショットじゃなくてバーン効果だが"榛名"
などが代用案か。
武蔵を外して使いやすくなるキャラ……というかLv0を増やせる。
ショットのダメージ期待値を上げるためにLv0は少なくすることが望まれたから。
武蔵が外れるとLv0を気持ち多めに採用出来るようになるから序盤が戦いやすくなるだろうか?
選抜は強いカードが入るだけあってどのカードも外れると採用していたデッキにとっては戦略に大きな変化が出る。
しかし第二艦隊が出ているため、代用手段もそこそこある。
考えよう、じっくりと。
それカードゲームだ。