読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タツターゲの不定期更新ブログ

多分WSとかサイファとか、ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

【WS】Lv1⇒Lv2のチェンジとか早出しとかに関して

公式サイトの「今日のカード」で妙高改二が紹介されていたからその流れで。

でも金曜か土曜にも1週間分まとめて艦これのカードについて触れる予定。あくまで予定。

 

まず今日の妙高改二。

Lv:2 コスト:2 ソウル:2 パワー:7500 

永 あなたの《艦娘》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。

永 他のあなたの『応援』を持つキャラが2枚以上なら、

  このカードは『自 アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

 

カード評価の話はまた今度にして、タイトルにあるようにLv1⇒Lv2チェンジとか早出しについて。

 

本題。

「Lv2コスト2へのチェンジやLv2早出しって個人的に扱い辛い」

一部のプレイヤーに喧嘩売る話。

 

一番の理由は「バウンスに弱い」。一部のキャラ効果のみならず、リターンアイコンのあるCXをトリガーするだけでも相手キャラのバウンスが可能なのがヴァイスシュヴァルツ

条件を頑張って満たしても、バウンスされれば元も子も無い。

チェンジは2ストック以上使う物が多いし、早出しも登場コストはマイナスされないので2ストック。

条件を満たして2ストック支払って場に出てソウル2でアタックしても、

「返しのターンはバウンスされて壁にならなかった」では悲し過ぎる。

「バウンスされたら悲しいのはLv3も同じでは?」と言われるかもしれない。

しかし、Lv3のキャラはその多くが回復や2引1捨などの登場時効果を持っている。

バウンスされたらされたで、Lv3になってからそういった効果を「もう一度使う」考えにシフト出来る。

しかしLv2の場合、早出しは登場時効果が無く、

チェンジでの登場時限定の効果持ちや、素出しの場合デメリットを持つ場合さえもある。

 

もう1つの理由は「パワーがそこまで高くないと思うから」

0/0バニラが3000、1/0は5500、1/1は7000、2/1は8500、2/2は9000。

0/0⇒1/1が+4000(Lv+1で2500、コスト+1で1500)だが、

1/1⇒2/2は+2000。

その理由は右上に増えたソウルアイコン(-1000)とソウル1⇒2への増加(-1000)だ。

ソウルは2で、トリガーしてもソウルが増える為、ゲーム全体での攻撃力は高い。

だがキャラ同士のバトルで見ると、レベル・コストともに低い1/1がサポートを受ければ、倒せる可能性がそこそこあるパワーだ。

せっかく出してもあっさり倒されてはやはり悲しい。

 

決して「弱い」わけではない。 ただ個人的に「使い辛い」と思っている。

1帯からソウル2で相手にダメージを与えられればダメージレースは有利だし、

「倒される可能性がある」とは言うが、通常のLv1キャラと比べれば可能性はグッと低いはず。

しかし、私自身がリターンアイコンのCXを多様していること、

微妙なパワー差を考慮出来る程のプレイスキルが無いこともあって、

どうにも「使い辛い」と感じてしまうのだ。

使いこなしている人は凄いと思う。嫌味や皮肉では無く、本心から。