タツターゲの不定期更新ブログ

多分WSとかサイファとか、ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

運ゲーの極み

そんな今日のヴァイス大会の結果

 

使用デッキ:艦これ(武蔵選抜)

4戦 2勝2敗

 

1戦目 ログ・ホライズン 結果:勝ち

マリガンでログホラと判った時点で脳内で警報が鳴る。武蔵の効果が使えないな、と。

ともあれ序盤から初風を出して響を思い出に送って、とメタの準備をひたすら行う。

扉を2回くらい噛んでくれたり暁のチェンジによる回復を阻止したりとメタった甲斐あり。

相手をリフ前にLv2に上げて、そのままリフレッシュ込みで2-6まで押し上げる。クロ2ドローで相手Lv3に。当然ながらシロエ登場。

こちらはLv1帯でリフレッシュして硬い山作ったはずがダメージがガン通りしてLv2なんて無かった。更にシロエ効果で1面でソウル-2される。

互いにLv3入り、こちらは手札管理が下手なこともあり手札カツカツ。

日向改と後列から上がって来た初風の2面に1000/1CX張って3点クロック送り付きと2点。

クロック送りと2点が通り相手3-3。シロエを風トリガーでバウンス。

当然シロエがまた出てきて3パンされるもギリギリ3-6で生存。相手3-4。

生き残った日向改がドラ乗っけて3点が通り無事勝利。なかなかに運ゲー

 

2戦目 ガルフレ赤黄 勝ち

相手マリガン無しの初手キープで「ありゃ、カットミスったかなあ」とか思った。

しかしそんなことはなく、相手0-3で2面並べたら1発目キャンセルされてしっかり2パンでストック確保。

初風置いて扉使えなくしていい感じ。

次のターン、1/1のクロエが並んでヴェールヌイだけでは対処し辛いし集中で1/0の赤2000助太刀手札にあるの判っているしでかなり困った状態に。

「風トリガーしないかなあ」とぼやいたら呼応したかのように風トリガー成功。

さらに返しのターンこちら山残り十数枚中の2枚のCXでしっかりキャンセル2回

そりゃ相手も「全国大会ならジャッジ呼ぶレベル」と言いますわ。

相手のリフレッシュペナルティにCXが出る、更にCX2枚下の方で重なっている運の良さもあって1000/1撃ったらまあダメージ通る通る。

6点差くらいつけて相手先にLv3に。

小瑠璃(武蔵型ショット)がきたので2/6の山でらしんばん撃ったらトップCXで後2枚キャラという理想的らしんばん

更に次の3点(≒確定キャンセル)はCXが下から2枚目だったのでばっちり8戻り。

最早申し訳ない気持ちに。

次のターン相手を3-4(クロ2ドローで3-5)まで上げ、相手の攻撃でこっちもLv3に。

ラスト3-5から武蔵2面と58改で詰めて終了。でも武蔵キャンセル⇒ショットもキャンセルされてちょっと焦った。

 

3戦目 艦これ黄緑型 負け

選抜赤城改だしLv1体の主力として矢矧採用している型だったけどまあ基本の流れはミラー。

4,5点止めをされたりなっちゃったり(1度目されて、次のターンは何故か止まった)でLv0キャラ出すために集中撃ったりひととき暁使ったら山堀り過ぎて1-1でリフレッシュ。はえーよホセ。

しかもそのリフ後6点くらい通ってLv2までノンストップ。おい。

こちらは初風が手元に来ないのに相手は後列2面出したことでパワー1000の差が生まれる。そして埋められず。

面が残らぬままこっち点数不利のまま互いLv3になり一発逆転狙って武蔵出すもショット含めてキャンセルされて返し殴られ終了。

相手のLv3赤城改しか見なかったしシナジー使ってなかったからすごく悔しいやつ。

ミラー苦手。実力勝負が苦手とも言う。

 

4戦目 リトバス 負け

すまん、ぶっちゃけ覚えてない。

というかカードプールをまだ把握できていない。

覚えていることと言えば一発逆転狙って(またか)今度は日向改出すも、

相手アタックフェイズ始めに入れ替わった上にパワー上がるLv3でクロックシュートばっちり防がれて負けた。

リトバスのカードは効果しっかり覚え(るか或いは毎回しっかり確認し)ないと

こちらの目的達成できなくなるのが多い。

フロント不可くらって武蔵が棒立ちしたのは悲しい記憶。

 

1,2戦目はなかなかに運が味方してくれたなあ、と自分でも思う。

そして3,4戦目は運が終わって実力での勝負を求められ俺が出来なかった。そういうこと。

もっと山札カットでCX噛ませる力をつけるぞい。