タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

成金ゴブリンというデッキ

f:id:windenschaft:20200107210831j:plain

だそうです。
カードは俺がひたすら剥いた箱のカードですが、組んだのは友人です。
なので採用枚数の理由は判りません。そもそもピン投は趣味じゃないです。
作ったのは友人ですが、実際自分で使った感触、凛明館とシークフェルトがお互いの「痒いところ」に手を伸ばし合い、ある程度手が届いているので、純・学校構築で感じた物足りなさが無くなって良い感じにはなってました。
 
純・凛明館の痒いところ
「盤面に残ってくれない」
緑色は自ターン相手ターンどちらもパワーが上がるイメージだったのですが、
凛明館は自ターンのみパワーアップがまあ多い。
絆を使って枚数並べても、相手ターンが低いので即やられている印象があります。
加えてコスト1の火力要員がいないので、相手が硬めのキャラを並べると十兵衛塁でリバースさせられず、CXコンボでの手札稼ぎが出来ません。
(レベル家計簿文は袋アイコンの時点で視界に無いです)
義経ゆゆ子で絆キャラを犠牲に火力だせるとは言っても、犠牲にしなきゃいけないのは当然痛いわけで。
詰めは相手にイベントを使わせないクロック送りとバーンの2種あるので詰めは強いが、
そもそも詰める状況までの動きがままならない。
義経ゆゆ子がイーバーみたいに絆で色々出来ればよかったのに、とよく愚痴ってる。
イラストはかなり良いのに。
 
純・シークフェルトの痒いところ
「詰めの盤面」
栞が後列キャラなのでシークフェルトの前列レベル3は晶のみ。
バーンは相手リバース要求なので相手キャラがいることが前提。(大場を使え、ってのは純シークの話なので考えない)
シークフェルトは割と火力が出てしまうのが、晶の効果を狙うとき邪魔になる。
更に、レベル3晶は1枚は経験の為にレベル置場に置かれているので、
残り3枚の晶の中から手札に持ってくる必要がある。  さてどうやって。
レベル1のCXコンボは2引1捨なので、運が良いと持ってきたついでに不要カードを捨てられますが、
逆に2枚いらないカードを引いてしまうこともある。(CX2枚ドローはあまりにもあんまりである)
朝礼互換、サーチ集中、天の神は山札から、と、回収がいない。
晶がレベル置場に1枚、ストックに1枚、クロックに1枚、そして控え室に1枚、
となれば手札に加えるのも大分面倒になる。
各カードは性能高めなのだが、協調性に欠けるし詰めが何か足りない。
 
そんな2校の痒い所をケアし合っているのが成金ゴブリンっぽいです。
パンドラ美空が集中で回収出来て、早出ししたベル栞の応援で十兵衛塁がレベル2でもCXコンボを狙える。
詰めが晶、珠緒、いちえと種類豊富。
頑張った。
 
と、雑に解説してみましたが、デッキは既に崩れてます。
カードの所有者(私です)が自分のフロンティアデッキをしっかりさせたくなったので。
フロンティアは一見火力低めに感じてましたが、起動使うと上がってくので案外火力ある。
相手ターンも助太刀使えばしれっと火力があがっていくので盤面は程々に良質。
なんと助太刀でゆゆ子が入れられる。やったぜ。
詰め雑にバーンするのが好きなので使っていてしっくり来ています。
気が向いたらそっちも書きたいです。
気が向いたら。何時だ。