タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

ざっくりとしたサイファのデッキ晒し:光の剣(暗黒竜)ver

公式だとシンボルの呼び名は「光の剣」だとか「聖痕」だとかっぽいけれど、

個人的には「暗黒竜」や「覚醒」の方が判りやすいと思うの。

 

Cost1 30枚

4 アリティアの王子 マルス (主人公)

4 タリスの王女 シーダ

4 天馬を駆る姉騎士 パオラ

4 天馬を駆る女騎士 カチュア 

4 天馬を駆る妹騎士 エスト

3 風の魔道士 マリク

3 マケドニアの妹姫 マリア

2 神竜族の王女 チキ

2 マケドニアの王女 ミネルバ

 

Cost2 2枚

2 アリティアの王女 エリス

 

Cost3 9枚

1 雌伏の王子 マルス

2 天馬三姉妹の長姉 パオラ

2 天馬三姉妹の次女 カチュア

2 天馬三姉妹の末っ子 エスト

2 天真爛漫な司祭 マリア

 

Cost4 8枚

4 スターロード マルス

2 愛を説く翼 シーダ

2 疾風の賢者 マリク

 

Cost5 1枚

1 マムクート・プリンセス チキ

 

 

・ざっくりとした支援力&効果の配分

支援20:24枚(内1枚主人公なので実質23枚)

支援30:26枚

天空の紋章(攻撃支援時、攻撃ユニット以外を1枚移動させる):18枚

英雄の紋章(攻撃支援時、攻撃ユニットが光の剣なら破壊オーブ2):4枚(実質3枚)

魔術の紋章(攻撃支援時、1引き1捨て):3枚

竜人の紋章(攻撃支援時、攻撃ユニットが光の剣なら手札を1枚絆にしてよい):2枚

祈りの紋章(防御支援時、相手は必殺攻撃出来ない):3枚

 

 

・ざっくりとした作戦

マルス(70)をエリス(+10)で強化してペガサスナイト(支援30)をトリガーしまくって、

合計110なら少しは神速回避しなくても頑張れる! と思っている。

攻撃面は、相手オーブを0枚にしたら最後はトライアングルアタック決めたいなあ。って思い。

敵主人公が後列に逃げたらマルスのスキル(光の王子)で引っ張り出す。というか相手の後列ユニット倒したくなったら、引っ張り出さないとマリクと上級マリア以外が対処出来ない。

 

 

・ざっくりとした採用理由

3姉妹:そもそもトライアングルアタックしたかったので。Cost1は4投、上級2ずつは2BOXでとりあえず出た分だから。

「三姉妹の絆」のおかげで上級なら支援込み戦闘力が90まで期待出来るので案外中盤もアタッカー。

 

マリク:相手のアーマーナイト突破の為の魔法職、兼ドロー手段(風の超魔法)。

マルスと同じくエリスでパワーアップするので火力も信頼出来る。1-2だから後列置いて長生きしたり、前列置いて敵後列倒したり。

支援効果ではペガサス切ってリフレッシュ後の支援力上げる目的も。

 

マリア:回収要員、兼上級は魔法遠距離攻撃。ペガサス3姉妹のサーチ効果をあまり使わない関係で絆コストは割とあまるので。上級レナならCost1限定の代わりに自身レストを必要としないしそちらも考えている。

 

チキ:勢いでパック買ったらSRが出てきたので入れてみた。

今の所「トリガーして30じゃないのが痛い」と思う時もあるけれど、絆7枚からCost5を出して、自身の効果(竜姫の微笑み)を利用して絆8枚にして戦闘力90にすると割と便利。

支援力30出れば相手が竜特効持ちでも耐える時もある。

支援力20をトリガーした時に絆に送ってリフレッシュ(山再生)時の支援の高さを上げる、という使い方もある。

 

エリス:マルス強化。10の差を軽く見る者は10の差に泣くのだ。

実際、間接攻撃ユニットが出ないとエリスが長生きして、マルスが硬いからオーブも減らないという状態をキープして勝ったこともある。一応。マリクの強化も出来るし。

他には、オームが『出撃』なのでトライアングルアタックのサポートも出来る。

どうしても中盤にアタッカーが欲しくなったらCost1チキを出すこともある。

 

シーダ:下級は支援力30要員。上級はサーチ要員。ヒロインの割に説明がざっくり。

 

 

・ざっくりとした今後の変更案

最初に置く主人公ユニットは「マルスを名乗る剣士 ルキナ」にしたさある。

マルスとしても扱われるからマルスにクラスチェンジ出来るし、ちゃんとエリスでパワー上がる。そしてCost1マルス(支援効果がクリティカルトリガー)を4枚山札に入れられる。

 

Vジャンプ付録のマルスもとりあえずで1枚入れたがもう1枚くらい欲しさある。

神速回避用と割り切るならCost5マルスが1枚あるしそれでもいいが、

さっさとクラスチェンジしたい時は先攻2ターン目でなれるCost3も良いのかな、と。

 

上級3姉妹それぞれ1ずつ追加したいけれど、3枠削り所が判らない。姉妹で枚数バラバラにすると山に誰が何枚残っているか忘れそうなのでそれは無しで。

支援力20減らして支援期待値上げたいしマリアかマリクを諦めるのだろうか。