読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タツターゲの不定期更新ブログ

多分WSとかサイファとか、ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

艦これじゃなかったら許されたのかね? って話

タイトルから察する事も出来るだろうけれどメタ(主に響と初風)の話。

 

回復メタ(とヴェールヌイのパワー+1000)と

回収メタ(と《艦娘》+500)の2種。

どうにも嫌われ感がある2種。

何度も言ってきているが、これらが出てくるまでの8扉、回復ガン積み環境が好きじゃなかった身としてはメタカードはお気に入りだし、

「メタuze-」だの、n種選抜入って「ざまぁ」だの言っている人達はどうにも苦手だが、

まあそこら辺は置いといて。

 

艦これは(「年度」は別だけど)同年に次弾が出たし、

(確定はしていないけれど)アニメやったからアニメ版権でもブースターがその内出そうなタイトルなわけで、

メタという強力な個性を持ちつつ、その後追加で主力が増えていくのは、

個性があまり目立たず、かつ追加弾が少ない(or無い)タイトルを使いたい人たちからすれば面白くは無いよなあ、とか思った今日この頃。

というか俺だって幻影ヲ駆ケル太陽使っていた頃もあるから複雑である。

 

Lv2るなのCXシナジーはコスト払ったら回復は強制だから回復メタ張られたら使いにくさ増すし、そもそもLv3は2/4が回復で、しかも詰め効果キャラいないし(イベントは存在する)。

何で1弾のみで追加が望めないようなタイトルが微妙な出来で、追加がいくらでも出来そうなタイトルに便利かつ個性を持たせるのか?

早い話が幻影に救済を下さいってことだ。無理か。

 

それはそうとメタが艦これに無かったらどうなったのか。

メタが無くとも艦これ自体は1弾目の時点で扉は2種、回復は3種あったからそれまでの回復8扉デッキは可能だっただろう。というか初風判明前は割とそこかしこで「天龍シナジーで回収して大和や金剛で回復、武蔵とかで詰め」という流れを聞いていた気がする。

うん十分強い。

 

メタカード自体は好きだけれど艦これに与えるものだったのかなあ、とか思う。

艦これも好きだから好きなタイトルで好きなカード使えるのは楽しいけれど、

そのタイトルを「うわ艦これかよ」とか毛嫌いされるの虚しいし、

人気タイトルにメタカード収録したことで結局環境メタが人気になってそれが環境化してしまった感。

それじゃアカン気がする。

ようするに「扉回復tsuee派をギャフンと言わせたかったのに、その内何割かはギャフンと言う間もなくメタtsuee派にあっさり鞍替えしちゃったからつまんない」ということだが。