タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

11/28-12/5の艦これ今日のカード

真面目に考察したいけれど、案外カード内容を書くのが面倒でな。
雑いぞ。

月曜日
明石(1/1/4000 500&手札アンコール付与応援。シナジー:クロック1枚以下なら回復可)
対応CX:ソウル+2

  • 小破までなら修理出来るブラウザゲーでの性能の再現は素敵。
  • CXが+2だし1/1後列だしで多分使わないがな。

大型艦建造(2/1/EV 2レスト、トップ公開《艦娘》なら舞台に置き次相手終わりまで+2000と『相手の効果に選ばれない』)

  • 手札1枚と1ストック払えば、それ以外のコスト無しでキャラを出せる。パワーと効果耐性付き。
  • 「選ばれない」のおかげで風トリガーが出ても安心だからLv3を早だし……と言いたいが、
  • Lv3は手札から登場時に効果使えるやつが多いから難しい。
  • いっそ2/2出すのに使うか?

火曜日
大鯨 (1/0/4500 他《艦娘》1体につき+500)

  • 場が埋まっていれば6500+後列分。強い。
  • ただ青なんだよなあ、という我儘。
  • あと手札管理下手な俺が使えるのかってのも考え物。
  • とはいえパック剥いて出てきたら手元に残すけど。

龍鳳 (2/1/5000 レベル応援。シナジー:キャラ一体に相殺ボトム送り付与)
対応CX:控えからストブ

  • レベル応援と相撃ち擬きボトム送り。
  • ストックはCXで稼げるから±0だが、せっかくのLv応援なのにシナジー内容がなあ。

水曜日
利根改二 (2/1/8000 シナジー(置かれた時トップ公開し、《艦娘》なら全体+4000))
筑摩改二 (2/1/5000 Lv応援。シナジー:置かれた時、トップ公開し《艦娘》なら全体ソウル+1)
対応CX:2000/1

  • 同じCXでそれぞれ効果を発揮するシナジー
  • 両方1枚ずつシナジー成功すればそのターンは全体が4000/2。そして1体は更に2000/1。
  • 火力主義万歳。

木曜日
白露改 (0/0/2500 移動(前列時強制トップ落とし、0なら。1以上なら沈)。2レスト集中ドロー)

  • 移動しそびれたら轟沈。絶対相手にダイレクトさせる。ある意味潔い。
  • ドロー集中も持っているから後列にいても仕事できるし前列ならそこそこ火力ある。
  • でも正直俺には使いこなせる気がしない。

龍驤改二 (2/1/1500 [2]CXフェイズ始め他後列いないならコスト払ってクロック1枚手札戻し、山札トップクロック。CXシナジー:置かれた時「龍驤改」回収。レストでストブ)
対応CX:宝

  • レストでストックをぽんと増やせるのは素敵。
  • シナジーは「龍驤改」がどんなカードかによるけど、助太刀だといいなあ。
  • しかしトレジャーアイコン3枚目か。
  • もし彼女を採用するなら赤城改を外す必要があるな。

金曜日
蒼龍改二 (3/2/10000 正面ソウル-1。手札から登場時トップ確認上か下。CXシナジー:次相手終わりまで+2000、正面ソウル-1)
対応CX:本

  • ソウルを只管減らす防御力。
  • 対応が本だから蒼龍自体は手札に来やすいはず。

飛龍改二 (3/2/9500 早出し(控え同名2以上)。相手ドロー始め、前列にいるならキャラ1体+4000)

  • こちらは1体にすんごいパワーを与える、更に早出しも可能な1枚。
  • 早出しは1-6リフしたら割と出来そう。
  • ウンスが来なければ盤面の持ちがよくなりそう。だがバウンスは勘弁だ。