タツターゲの不定期更新ブログ

多分ゲームについてしょーもない戯言を書き溜めます 不定期更新

【WS】火曜と水曜と木曜の「今日のカード」の艦これの個人的評価

家PCが不調というか植物状態なので緊急で。

あと昨日(11/26)ネット上で結構情報出たし。

 

火曜日

綾波駆逐艦1番艦 綾波改二

Lv:1 コスト:0 パワー:4500 色:緑

自 [手札を1枚控え室に置く]このカードが舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「照明弾」を1枚選び、手札に戻す。

自 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「綾波が、守ります!」があるなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚選び、ストック置場に置いてよい。

 

綾波が、守ります! 色:緑

CX トリガー:+2 全体ソウル+2

 

照明弾 色:緑

EV Lv:2 コスト:0

このカードは、あなたの《艦娘》のキャラが2枚以下なら、手札からプレイできない。あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に元の順番で置く。

あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワー+1000。

相手の前列のキャラすべてに、そのターン中、パワー-1000。

  • 1/0でCXシナジー持っていて、ついでにEVを回収できる。
  • 心許ないパワーは照明弾で対処すればいい? と思ったらこれLv2EVだった。
  • 回収にもEVプレイにもストック使わない、でもCXシナジーはストック増加。
  • 3帯でサーチ回収しまくって3面Lv3並べる下準備には良い?
  • あと上2枚見られるから集中打つか悩む時にはいいのかも。
  • でも俺イベントカードあまり得意じゃなかった(手札温存出来ないのに場に残らないカード使っている場合じゃない)

 

水曜日

日本最大の軽巡洋艦 大淀改

Lv:1 コスト:1 パワー:6000 色:黄

永 あなたのクロックが0枚なら、このカードはアタックできない。

永 他のあなたの《艦娘》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

自 [手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは他の自分の《艦娘》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

自 この能力は、1ターンにつき1回まで発動する。バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードがLv0以下のキャラなら、あなたはこのカードをレストしてよい。

  • 夕張と同じく効果4つ持ち。基本的に「1/1/7000が効果持っている」と考えていいと勝手に思っている。
  • デメリットは1/0、2/0、3/0でアタック出来なくなる効果だが、それはまあ気合いで対処しよう。(ドジ電を出即圧殺とか)
  • 手札切って味方をバウンスする効果は1/1相打ち無効とかちょっと異なる形での相打ち対策になりそう。後はリフ目前で宝をトリガーした時にさっさと捨てられる(リフで山札に戻せる)のが利点?
  • 復活条件はトップ落としてLv0キャラであること。CXじゃ駄目だからちょっと狭い。
  • 武蔵がLv1以上多い山札を要求していること考えると今のデッキとは相性悪いけれど、メガネ艦娘だから使いたい欲。

 

木曜日

"Tea Time"金剛

Lv:3 コスト:2 パワー:9500 色:赤

永 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのLvを-1。

永 他のあなたの《艦娘》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

自 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《艦娘》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

  • 早出し。条件参照は控えのCX。
  • 場に出てキャラ回収した後はただの10500だけど、早だしの時点で強いと言っていいと思う。
  • 個人的に問題なのは、彼女がRR枠を持って行った事。
  • 榛名改二か霧島改二のどちらか、或いは両方がRRではない可能性も出てきた。
  • とはいえ、前弾同様RRが色偏りしていてもおかしくないので慌てない慌てない。

 

後はネット上で色々公開されたけど、一応まだ公式情報じゃないし、ぶっちゃけそこまで一気にやるのが面倒なので雑に触れるだけにする。

ぼら絵里互換

控え同名2枚以上で早出し

1ストック1手札《艦娘》サーチ(伊8のLv0版)

失敗すると死んじゃう移動、集中付

 

青の強化が特に目立つ気がする。

もちろんそれ以外の色にも強いのは多い。

相打ち無効で無効化されない0相打ちとか、クロックからコスト無視でキャラ出せるLv3とか。

第1弾でもかなり強かったけど更に強くなる雰囲気。

もしかしてニセコイ規制したのは一時的なもので、今後のブースターは皆強めにしてニセコイも解放する気なのかね? 勝手な想像だけど。

 

 

で、1/1相打ち無効の情報が見えないんだけど? いないの?